icon about icon link icon sitemap icon bbs icon top

布おむつの洗い方その5〜最近の洗濯事情〜

布おむつの洗い方(洗濯の仕方)についての更に続編です。

布おむつの洗い方には決まったやり方があるわけではないので、
きっと皆さん色々試行錯誤をして、自分なりの洗濯方法を決めていると思います。
私もそんな感じなので、最近のやり方について少し書いてみます。

ベースは「布おむつの洗い方」です。
重複する記述もあるかと思いますがお見逃しくだせえ。

蓋付きバケツにチビクリンを溶かした水をはっておき、
おしっこおむつはそのままこれにポイポイ入れていきます。

■■■ここでワンポイント
 夏場なんかだと翌朝洗濯をする頃にはバケツの水が臭う場合も。。。
 そんな場合の対策です。
 それはおしっこの場合にも一回水で下洗いすること!
 水でザーッと流してぎゅっと絞ってから浸け置きバケツにINすれば、
 おむつに含まれるおしっこの量が格段に減りますからまず臭いません。
 ニオイが気になっちゃう方はお試しあれ。

 水道代が気になる場合は、別のバケツに水張っておいて、
 そこを一回くぐらせてから絞るだけでも違いますよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


うんちの場合は相変わらずこんな感じ
汚れ具合に応じて、洗剤+ワイドハイターにしてみたりもします。

そして、浸け置きバケツの中身をざざーっと洗濯機に投入し、一度脱水を。
そしたらあとは他の洗濯物も一緒に入れて普通にお洗濯です。
このときも、気分に応じてワイドハイターを入れることも。

私が最近愛用しているのはこちら。



あと、私はまだ試したことはないのですが、
粉末タイプがかなり強力で良いらしいのです。


うちの娘坊は1歳から保育園に通い始めたので、
保育園で1日使った分の布おむつを持ち帰ります。
なので都度都度の洗濯は出来なくなってしまいました。
保育園おむつの洗濯方法はまた別途記事にしたいと思います。


−−−2010年7月6日




←ウール製おむつカバーの洗い方

布おむつメニューへ戻る

トップへ戻る


inserted by FC2 system