icon about icon link icon sitemap icon bbs icon top

布おむつの準備

布おむつをはじめるにあたって用意するものについて。
各グッズの詳細は別記事にありますので、ここではおおまかに必要なものについて書きたいと思います。

私が出産前に用意したのは、
・ドビー織の輪おむつ20組
・ウールのおむつカバー50サイズ2枚
・蓋付バケツ1つ
でした。
あとは赤ちゃん用の洗剤。

出産前に準備するなら(挫折する可能性も考慮して)、 まずは上記のものくらいにしておくのが無難かと思います。

もう少し本気モードだったら、
おむつ30組以上(個人的にはドビー織の輪おむつが好きですが成型おむつでもお好みで)
  娘が5ヶ月の時点で、大体一日10〜15枚程使いました。(1枚使いです。)
  洗濯の頻度にもよりますが、30組は必要です。
  梅雨の時期や冬場のことを考えると40組くらいあっても良いくらい。
  2枚使いをする場合はもっと必要かも?

おむつカバー4枚以上
  私の場合は、1日2枚で交互に使います。
  おむつを替えるときにカバーも替えて、その辺に乾かしておいて、
  次また替えるときにはそっちを使う、という感じです。
  うんちで汚れることも考慮すると、6枚くらいあると安心だと思います。

蓋付バケツ1つ
  使用済みおむつをポイポイ入れておく用。
  ニオイのこともありますが、おむつが水面から外に出ているとカビの原因になるそうなので、
  水の蒸発を防ぐ意味でも蓋付がおすすめです。

小さめバケツ1つ
  うんちおむつを下洗いするのに1つあると便利です。
  蓋付である必要はなく、100均のものでも。

タオルハンガー1つ
  うちでは傘の骨みたいなの(パラソルハンガー)を使ってます。
  こんなの↓。(注:画像をクリックすると楽天市場に飛びます)
  パラソルハンガー

洗剤
  何でもいいといえばいいのですが、うんち汚れやミルク染みなど、
  赤ちゃん特有の汚れには赤ちゃん用洗剤が強いようです。
  個人的にはチビクリンが気に入っています。

以下はお好みで
おむつライナー(使い捨てorネット)
  私は両方買って使ってみました。

おしりふき
  布おむつの場合、おしりふきは「トイレに流せる」タイプがいいと思います。
  あるいは、ガーゼをぬるま湯で濡らして使うとかもいいですね。
  どうせおむつは洗うので手間は変わらないという考えもありです。

  管理人宅では紙おむつ時代に箱買いしてしまったものがまだあるので使ってますが、
  紙おむつだと使用済みおしりふきをおむつにくるんでポイ、と出来るところ、
  布の場合はそれだけを処分しなければならないので少々うっとおしいです。


大体これだけあれば十分いけます。

こだわりがなければ、オークションを利用したりお下がりをいただいたりするのもいいと思います。
「買ったはいいけど使わなかった」というような新品同様のものが格安で出ていることもあるとか。
また、さらしのおむつなどは使い込んだ方がやわらかく肌触りがよくなるそうなので、
お下がりをもらえる機会があれば是非ゲットしてみてくださいね。

−−−2009年6月




布おむつメニューへ戻る

トップへ戻る


inserted by FC2 system