icon about icon link icon sitemap icon bbs icon top

フリースおむつの撥水の原因と直し方

ファジバンズをはじめとする、海外製のポケット式おむつといえば
フリースの撥水問題については避けて通れません。
この記事では、実際にファジバンズを撥水させちまい、その後復活させた私が
原因と直し方についてレポさせていただきます。
ファジバンズに限らず、ポケット式布おむつでライナー部分がフリースになっている
おむつ全般共通です。

ポケット式布おむつというのは、おしっこがライナー部分を通過して
中のインサーツ(吸収体)に吸収されるようになっています。
ライナーはおしっこを通過させるだけなので表面は常にサラサラ。
ということになっています。

ライン

ファジバンズ、フリースおむつの撥水問題

ポケットおむつの撥水とは

撥水とは、このライナーのフリースが水をはじく状態になってしまうことです。
フリースの上に水をかけると、水玉コロコロ状態になります。
そうなるとおしっこが通過しなくなってしまいますので、
フリースにはじかれたおしっこは吸収体にたどりつくことなく、漏れます。
ポケット式おむつとしては致命的な症状です。。。

なので、ポケット式おむつは撥水させないで使うことが超重要なわけです。

撥水の原因

どうしたら撥水してしまうかというと、ざっとこんな原因が考えられます。

  • 石けん洗濯の失敗

  • 石けん洗濯の場合、上手くやらないと撥水の原因になるそうです。
    アタックやらトップやらは品名が「洗濯用合成洗剤」となっていますが、
    赤ちゃん用の洗剤だと「洗濯用せっけん」となっているものも結構あります。
    赤ちゃん用ではないけれど「arau」とかもせっけんです。

  • 柔軟剤

  • 柔軟剤は撥水の原因になります。「柔軟剤入り洗剤」も同様です。
    あまり意識していなかったのですが、柔軟剤入り洗剤はなにげに多いです。
    ニュービーズとかボールドとか。私はこれで失敗しました。

  • 保湿剤

  • これは洗濯のことではなくて、赤ちゃんのおしりにワセリンなどの保湿剤を使うと
    それがおむつに付着することで撥水してしまうという説もあります。

撥水させちゃった

かくいうわたくし、ファジバンズを購入して2回目の洗濯で、
いきなり撥水させてしまいましたllllll(-_-;)llllll
一応、購入前にも下調べをしておりましたので、
「撥水」には注意していたつもりだったのですが・・・。

このときは赤ちゃんのものにはコンビの「おむつ・肌着洗い」という
「洗濯用複合石けん」を使っていたので、ファジバンズだけは大人物の洗濯物と一緒に
合成洗剤で洗うことにしました。
ここまでは良かった。
が、いざ大人物の洗濯をするときになったら、ファジバンズを混ぜたことをすっかり忘れ、
柔軟剤入り洗剤「ボールド」で洗ってしまったんです。

乾かしてから、恐る恐る水をかけてみると見事に撥水。.゜.(ノД`).゜.。
かなり凹みました。。。

撥水の直し方

さて、そんな我が家のファジバンズですが、なんとか復活しました。
食器用洗剤(ちなみにキュキュット)でゴシゴシ手洗いして、
もう一回普通の洗濯用合成洗剤で洗濯しなおしました。

撥水を確認してすぐ、普通の洗濯用合成洗剤で洗濯しなおした時は
全然なおらなかったので、食器用洗剤でゴシゴシ洗ったのが
効果的だったのではないかなと思います。
いざというときはお試しください。

−−−
ちなみに、ファジバンズなどをおむつカバーとして使う場合は、
撥水してもさほど問題ではないです。
あえて撥水させてもれないようにするという話を聞いたこともありますし
おむつカバーを手作りする際にも撥水させたフリース生地を使ったりするようです。

ライン

関連記事:【ファジバンズの使い方と使用レビュー
関連記事:【バムウェアの使い方と使用レビュー

−−−2009年6月




布おむつメニューへ戻る

トップへ戻る


inserted by FC2 system