icon about icon link icon sitemap icon bbs icon top

布おむつの作り方〜布おむつの入手方法〜

布おむつの入手方法について。
今回は布おむつの作り方についてです。

布おむつを手作りしてみようかなと思うママさんもいらっしゃると思います。
管理人はあまり手先が器用ではないため(汗)
全て出来合いのものを購入してしまいましたが・・・。

布おむつの入手方法全般については
布おむつの入手方法】をご覧ください。

ライン

布おむつを作る

輪おむつの縫い方

出産前に、お腹の赤ちゃんのことを思いながらおしめを縫う。
なんだかほのぼのとした素敵な光景ですね。

輪おむつを作る場合、こんな感じのおむつ用の布を用意します。
「仕立て上がり」というのは輪に縫ってあるものなので、
仕立て上がりではないものを選んでください。
おむつ反」というらしいです。
20メートルで約14枚、40メートルで約28枚作ることが出来ます。

 

ひよこ柄もかわいいですね〜。


これを、輪にしたときに70センチくらいの長さになるように、
140センチ強くらいで切ります。
おむつ用として売っているものの場合、あらかじめ折り目が付いて
いるものが多いようです。その場合は素直に線に沿って切るだけ。

 ちなみに、なぜこの長さかというと、幅が大体33〜34センチくらいなので
 その倍の長さにすると、三角▽に追ったときにちょうどぴったりになるから。
  ・・・じゃないかしら?

それを、輪になるように縫います。
手縫いでちくちく縫うもよし、ミシンでだーっと縫うもよし。
「折り伏せ縫い」が良いそうです。

「おりふせぬいってなあに???」という、管理人と同じレベルの方には、
こちらのページがとっても参考になります。
↓↓↓
布オムツの作り方布オムツとこだわり育児日記
写真付きでわかりやすく解説されていますので、
布おむつを作りたい!という方は是非ご覧ください。

また、おむつにする布地ですが、上で紹介した「おむつ反」の他、
さらしや、浴衣をほどいたものを使ってもOKです。
戌の日に買った腹帯、買ったきり眠っていませんか?

※神社によっては、腹帯をおしめにしてはいけません、
 としているところもありますのでお気をつけください。
 管理人は水天宮でしたが、おしめにしちゃダメよ、と書いてありました。


おむつカバーの作り方

その気になれば、おむつカバーも手作りできます。
色柄、形やサイズなど、自分好みにカスタマイズ出来るのが
とっても魅力的だと思います。

ネット上で無料で型紙と作り方を紹介しているサイトがありますので
その中でも管理人的にわかりやすいな〜と思ったページをご紹介。



他にもおすすめサイトがありましたら是非ご紹介くださいませ。

−−−2009年7月21日




←布おむつのもらい方

布おむつメニューへ戻る

トップへ戻る


inserted by FC2 system