icon about icon link icon sitemap icon bbs icon top

私が布おむつを使う理由

なんで布おむつにしようと思ったの?
と、よく聞かれます。

まあ色々、いいことはあるのでしょうけれど、
私の場合は、なんとなく面白そうだったから、です。
で、やってみたら楽しかったから、続けています。
あと、思ったほど大変じゃなかったんです。全然。

少しまともな理由を挙げるとすれば、
布の方が気持ち良さそうかな、と、私が思ったから。
娘坊がどう思っているかはわかりませんからね。聞けないし。
だから自分の好きなようにやらせてもらってます。

エコだから、とかそういうのはよくわかりません。
まあ、そんな地球規模な理由で布おむつを選ぶ人って、そんなにいないような。

そんでもって、あわよくば、安く済めば嬉しい、早めにおむつがとれたら嬉しい、
くらいの気持ちです。

で、布おむつにしてみると、これが楽しくて。
ちょっともこもこしたおしりもかわいいし、
おむつカバーはデザインも機能も様々で、選ぶ楽しみが広がります。
海外製の布おむつなどは更にバリエーションに富んでいて
形からデザインから色柄から、日本のものとはだいぶ違って見るだけでも楽しめます。
グッズを選んだり使い方を試行錯誤するのもまた楽し。

せっけんやら重曹やらは、よくわからないし上手に使えません。
実は最初の頃に布おむつやろうと思って調べてたら、
せっけんで洗うとか重曹だとかセスキだとかそんな情報ばっかりで、
布おむつにするには洗濯方法から変えなきゃいけないの!?
ハードルたけぇ(´Д`)
と、始める前から心が折れそうになったりもしたものですが、
いざはじめてみると別にそこまでしなくて全然大丈夫でした。

否定するつもりはないんですよー、全然。
実際「なるほど〜」と思うこともあるし。
せっけん洗濯は上手にやるとすごく汚れ落ちが良くてふわふわに仕上がるそうな。素敵♪
ただ、そこまでしなきゃいけないのかー、だったらやめとこうかなって、
布おむつのハードルがあがっちゃうのはもったいないというか、残念な気もするのです。
布おむつをきっかけに、そういうナチュラルクリーニングとかにも興味が広がるのも
それはそれで楽しそうですね〜。

それから、紙おむつに関しても少し。
前述のとおり、私は布おむつが素晴らしいから布おむつにしているわけじゃないので
紙おむつなんかやめて布おむつにしなさい!なんて夢にも思ってません。
紙おむつだって使うしね。
それは別に、無理せず便利なものは使えばいいと思うのです。現代の女子は忙しいので。
手間と時間をかけることが素晴らしいわけではないですからね〜

結局のところ、なんで布おむつにしているか、の答えは、
親の趣味。
ですかね。

−−−2009年6月




←back

布おむつメニューへ戻る

トップへ戻る


inserted by FC2 system