icon about icon link icon sitemap icon bbs icon top

おむつライナーの種類

今回はおむつライナーについて。

実は管理人は、最初使ってみたきり、あまり使っていないのです。
その理由は後述するとして、まずはおむつライナーそのものについて。

ライン

おむつライナー

おむつライナーとは

おむつライナーとは、
布おむつの上に一枚敷くことによって、うんちの処理を簡単にしたり
おしっこが直接肌に触れるのを防いだりしてくれるもの。です。
それ自体がおしっこやうんちを吸収するものではありません。
使い方は布おむつの上に敷いてから赤ちゃんにあてます。

おしり側から順に、

 おしり
 おむつライナー
 おむつ
 おむつカバー

となります。

おむつライナーの種類

おむつライナーには、使い捨てのものと繰り返し使うものの2種類があります。
使い捨てタイプは薄い不織布で、ピジョンの「ソフライナー」が有名です。
繰り返し使えるタイプはネットタイプで、エンゼルの「ソフトベビー
ベビーネンネの「ファインネット」などがあります。他多数。
この他、古いTシャツなどを切ってライナーとして使う方法もあります。

私が使ったことがあるのは
ピジョンのソフライナーと、エンゼルのソフトベビーの2種類です。
あと、パパ坊の古いTシャツを切ったものも少し試してみました。

ピジョン ソフライナー


 薄い不織布。箱からティッシュみたいに一枚ずつ引き出して使います。
 大きさは輪おむつの四つ折りと同じくらいでした。
 おしっこが逆戻りしないそうだけど、あんまりサラサラ感は感じなかったです。
 逆におしりに張り付く感じがすることも。
 最初、どっちが表なんだろうと悩みました。(どっちでもいいみたいです)
 220枚入りで800円前後だったと思います。

ここ↓だともっと安く買えますよ。
育児&妊娠出産準備用品の総合ショッピングサイト ピジョンモール

エンゼル ソフトベビー

 
 ハーフ(ネット)とガーゼの4枚重ねで、非常に目が細かくてやわらかいです。
 大きさは輪おむつの四つ折りよりも一回り以上大きいです。
 おむつをくるむようにセットして使います。
 確かに、おしっこをしても表面はサラサラでした。
 5枚で2625円でした。

こちらから購入できます↓。
【エンゼルのベビー用品】布おむつ派の方におすすめ!ソフトベビー5枚入り
商品説明がとても丁寧でわかりやすいので、併せてご覧いただくとよいと思います。
特にレビューが多く掲載されているので参考になります。

なんで使わないの?

管理人がおむつライナーを使わない理由。
いくつかあるのですが、どちらも共通していえること。

・うんちの処理、楽か?
  うちの娘坊のうんちがまだゆるゆるうんちくんだからかもしれませんが、
  ライナーを敷いても結局おむつは汚れます。
  なので、結局洗うことになるわけで、うんちおむつを洗う手間、プラス、
  ソフライナーだとそれを捨てる手間がかかります。
  布の場合、基本的におむつ関連のゴミは出ませんので、
  うんち色のソフライナーをどこにどう捨てるのかが問題になり、
  私には面倒くさかったです。

  ソフトベビーの場合はゴミの問題はありませんが、洗うものが2倍です。
  ライナーなど使わなければおむつだけ洗って終了なのに、ソフトベビーも
  洗わなければいけないのが何だか不毛に感じました。
  しかもうんちが網目に入り込んで取れにくいような気さえする。。。

・布の肌触りが台無し?
  結局、ソフライナーにしろソフトベビーにしろ、
  綿のおむつの感触に比べたら肌触りは劣ります。
  ソフライナーは、これ敷いたら紙おむつと変わらんやん!って私は思いました。
  ソフトベビーも、肌に触れるのはポリエステルのネットなので、
  他のネットに比べるとかなり目が細かく柔らかいらしいですが
  それでも所詮ポリエステルのネットですからおむつと比べてしまうと
  雲泥の差、です。ちなみに、目が粗いネットだと
  おしりにネットの跡がつくこともあるのだとか。
  その点はソフトベビーは目が細かく優秀です。

・おむつ交換の度にひと手間多い
  おむつカバーにおむつを乗せて、その上にライナーを乗せる手間。
  重ねることによってずれやすくなり、おむつを付けるのに時間がかかる。。。

 布おむつの場合、濡れたらすぐ換えるのが基本ですので、
 「おしっこしてもおしりさらさら」という機能はあまり重要ではない気がします。
 夜とか長時間のときにはいいのかな?

 また、うんちの処理がラクだとしても、回数的にはうんちよりも
 おしっこの方が圧倒的に多いので、毎度毎度ライナーをセットして
 それを処理するくらいならうんちおむつを一回洗う方が私は断然ラクです。
 結局おむつは洗うんだしね。

 そうか、うんちのタイミングが合わせられるなら、ピンポイント使いが出来ていいかも。

−−−
そんなわけで、私としては「何がいいのかわからな〜い」ので使っていませんでした。
でもネットの口コミとか見るとすごく評判良いので、私が上手く使えていないだけなのかも。
上手く使うと今よりもっとラクになるのかな?
と思ってブログに書いてみたところ、お使いの方から「やっぱ便利だ」とのコメントをいただくことが出来ました。それを受けて、またおむつライナーを使ってみようかねーと思っておりまする。
また感想などは改めてUPしたいと思います。

−−−2009年6月



次はおしりふきについてです。

←おむつカバーの種類 おしりふきについて→

布おむつメニューへ戻る

トップへ戻る


inserted by FC2 system