icon about icon link icon sitemap icon bbs icon top

布おむつのたたみ方

布おむつの場合、おむつカバーとおむつをセットで使います。
おしり側から順に、

 おしり
 (ライナー)
 おむつ
 おむつカバー

という感じ。
おむつをカバーで固定して使います。
ライナーはあってもなくてもお好みで。

−−−

■輪おむつのたたみ方

私はオーソドックスな四つ折りです。
広げた輪おむつを
布おむつのたたみ方1

細長くなるように二つに折ってから
布おむつのたたみ方2

長さを半分にします。
布おむつのたたみ方3

この状態でストックしておきます。
布おむつのたたみ方4

寝返りなどをするようになってからは、
あんまり股の部分が広いと動きにくいかなぁと思い、
細長く三つ折りしてから長さを半分にする、六つ折りバージョンも試しています。
布おむつの折り方六つ折り1

布おむつの折り方六つ折り2

比較のために四つ折りと並べて置いてみました。
なんとなく、足を動かしやすそうな気もします。
この六つ折りは、海外製ポケット式おむつのインサーツとして使うにもいいサイズです。

ただしうんちのときは、通常の四つ折りの方がカバーが汚れにくいようです。
なのでやっぱり管理人宅では四つ折りがメインだったりします。

私は普段あまりしませんが、夜など2枚重ねにするときは、
単純に四つ折りを2枚重ねて使えば良いようです。
(うちでは今のところ夜も1枚使いのことが多いです。)

また、エンゼルのラッキーオムツ(成型オムツ)のLサイズは
四つ折り輪おむつと大体同じ大きさです。
輪おむつと成型おむつの比較
右がラッキーオムツLサイズです。


−−−2009年6月



次は布おむつのあて方についてです。


布おむつのあて方→

布おむつメニューへ戻る

トップへ戻る


inserted by FC2 system