icon about icon link icon sitemap icon bbs icon top

布おむつのあて方

布おむつの場合、おむつカバーとおむつをセットで使います。
おしり側から順に、

 おしり
 (ライナー)
 おむつ
 おむつカバー

という感じ。
おむつをカバーで固定して使います。
ライナーはあってもなくてもお好みで。

−−−

■布おむつのあて方

「わ」の方を後ろにしておむつカバーに置き
 布おむつのあて方1

赤ちゃんにあてます。ベルトをとめたら出来上がり。
 布おむつのあて方2

こちらは外ベルト式のカバーなので、紙おむつとも同じだし
直感的にわかりやすいと思います。
ずれないように気をつけるくらいです。

ちなみにこのおむつカバーはエンゼルのすこやかオムツカバー(サイズ70)です。

おむつカバーのベルトをとめたら、
はみ出したおむつをカバーの中に押し込んで完了。
押し込んだ部分がギャザーの役割をするらしいです。
おむつカバーからおむつがはみ出していると漏れの原因になりますので
その点だけは気をつけてくださいね。

輪の方を後ろにする理由は、うんちのときに
手前からぺろりんとうんちくんを包むように折り返すと
白い部分におしりをのせてフキフキすることが出来るからです。

ハートがうんちくんとすると・・・
 うんちのときの輪おむつの使い方1
折り返すとこうなります。
 うんちのときの輪おむつの使い方2

ここにおしりをのせて、簡易ウォシュレットでシャワシャワしたり
 簡易ウォシュレット代わりのボトル←うちでは産院でもらったこれを使っています。

おしりふきでふきふきしたり、おむつの白いとこで拭くのもいいです。
どうせ洗うのですから、徹底的に使ってしまいたいものです。

−−−2009年6月



次は内ベルト式おむつカバーの使い方についてです。


←布おむつのたたみ方 内ベルト式おむつカバーの使い方→

布おむつメニューへ戻る

トップへ戻る


inserted by FC2 system